Benly90S について


96年式 走行距離約1,200km
車両本体価格約120,000円でした。


ほぼノーマルでしたが、リアサスペンションは交換しています。

整備記録は こちら

購 入理由
そ れまで乗っていたボアアップカブがセッティングが出せず、また燃費も 悪化し、
ツーリングに行ったりするのにボアアップカブでは限界を感じ始めたため乗り換え候補を探し始めました。

ベンリィ90Sはカブと同じエンジン、ロータリーミッションであり、値段も安く、
燃料タンクが5.5Lとカブより大きく、燃費も良いとの情報が多かったため
ベンリィを候補にしました。

他にVTR250や、CB125T、CBR125R、エイプ100等も良いかと悩みましたが、
VTRは車輌価格が高くて保険や燃費も高いし、免許も小型しか持っていないので選べません。
CB125Tは燃費が少し悪いし、故障もすこしあるらしいのでダメです。
CBR125Rは車両価格が高いし、普段の足にするにはちょっと派手すぎるので…。
エイプ100は5速リターンで、チューブレスタイヤで良さそうです。
しかし車体が小さく、バッテリーが無くてグリップヒーターが使えません。
(バッテリーキットがあるみたいです。)
燃費もベンリィの方が良いみたいです。ツーリングに行くならベンリィの方が良さそうです。
CD90というのもありますが、近所で売っていたのがベンリィ90Sでした。

以上のことなどから最終的にベンリィ90Sを選びました。
実 際買ってみて 長 所
ニーグリップが出来るので体をしっかりバイクに固定できます。
燃費は50km/L程度で200km無給油で走れるので給油の回数が少なくてすむし、
ガソリンスタンドの心配をそこまでしなくてすみます。
つま先とかかとでギヤチェンジできるので靴を気にせず乗れます。

短所
クラッチがあるので、当然エンストします。信号スタートでエンストする と焦ってしまいます。
カブとは違い、走行中にN(ニュートラル)に入ってしまいます。間違ってさらに
踏み込むと1速に入ってしまい、エンジンが壊れそうになります。危険なので注意が必要です。
使 い勝手など 買 い物などではカブに比べて不便を感じます。
コンビニフックやカゴがないのがちょっと不便です。
ですが、工夫次第で何とかなります。

上のように箱を付けたら荷 物は積めます。
一 般道で
加 速は平坦な道では普通の車に比べて余裕があります。坂でも急でなけれ ば問題ありません。
福岡県内の国道3号線ならほぼ問題なく流れに乗れます。
最高速は85ぐらいです。メンテナンスをきちんとして壊れる覚悟をすれば90程出ます。
カ ブとの比較 ボ アアップしたカブより良いこと…
排気量85cc、4速、ロングシート、バーハンドル等の違いがあります。
今まで50から75ccボアアップカブに乗っていて90ccに乗り換えたから
あまり比較にならないかもしれませんが、加速などはカブ50とは比べものになりません。
カブ90なら3速だが、ベンリィは4速だから巡航も楽です。
ロングシートだから姿勢を変えることが出来ます。
バーハンドルだから好みの物に交換可能です。

カブより悪いこと…
カゴ無し、レッグガード無し、燃料系無し、チェーンカバー無し、セルス ターター無しです。
そのため雨の日では濡れやすく、チェーンにも気を遣います。
エンストするとキックしないといけないから、始動に少し時間がかかります。
かごやフックがないから買い物でもちょっと不便です。
セルスターターは無くても問題は無いですが、時々めんどくさくなるときがあります。
ま とめ 峠 を攻めたりするには不向きです。
ブレーキが前後ともドラムだし、タイヤも細いし、サスペンションはふにゃふにゃです。
峠などの登りは回転を上げないと後ろが少し気になります。
スポーツカーや飛ばす人には勝てません。
下りはさらに危険です。ブレーキが信頼できないし、リアタイヤはロックしやすいです。

自分が慣れてないのか、すぐに肩がこります。
ハ ンドルの位置が少し低いのかもしれません。
↑だいぶ慣れました。
メーターは速度計と、オドメーターだけで、燃料計や回転計、トリップメーターがありません。
贅沢を言えばこれらがあると良いと思います。
攻めたり、人より速く走りたいという人には向いていないと思います。

高速道路には乗れませんが、一般道では流れにきちんと乗ることが出来ます。
まったりとツーリングするには良いバイクだと思います。
回転数によって振動が大きくなることもありますが、基本的に静かです。
エンジンの音はとても静かで、うるさい車やバイクのそばだと
エンジンが掛かっているかが分からなく程です。
燃費が良いです。55〜45km/Lと低燃費です。
節約したり、安く遠くに行きたいという人にはとても良いバイクだと思います。
近況
最 近燃費と最高速が落ちてみました。チェーンかオイルが原因ではないか と思っています。
チェーンは店で、オイルは次のオイル交換で様子を見てみようと思います。
チェーンはちゃんと調整して、注油をしたらだいぶ摩擦が減って加速と最高速、燃費が良くなりました。
(2006.4.16)こけました…。
2006.11.02  〜20,000km走って〜
長所…
燃費最高です。平均50km/L出ます。
カブ、エイプより軽いので自分の手足のように扱えます。
オフロードバイクのようです。オフ車に乗ったことはないですが…。
細い道は楽しく、ちょっとした悪路もなんとか走破可能です。

上のような道も走りました。福岡県久留米市の耳納山スカイラインのわき道です。

耐久力も最高です。さすがカブエンジン。
未だに壊れたことはありません。(こけて部品を壊したことならありますが…^^;)
そこまで速度はでないので公道でエンジン全開にできます。

短所…
小型二輪だから自動車専用道路に乗れません。
少し窮屈です。(身長165cm)長時間だとひざの関節が痛くなってくることがあります。
ロータリーシフトだから、幻の5速に入れてしまうことがあります。
長所でもありますが、ある程度まわさないといけいない場面があります。

無給油で200km走れます。
トリップメーターがないですが、200kmごとに給油しているので
なんとか我慢できます。
カタログ落ちしたモデルですが部品の供給に心配はありません。
エンジンはカブ90、車体はベンリィ50Sが流用できるからです。

いいバイクです。ずっと乗り続けたい気もしますが…
将来、車を買ったとしたら下駄バイクとして持っておきたいなぁ。。
しかし、最近は候補のバイクを詮索中です。ST250Etypeなど…。

結局、乗り換えました。
僅か9ヶ月でしたけどありがとう!

参考までに、自分で作ってみた比較表です。正確では無いこともありますので注意してください。




戻る
1 inserted by FC2 system