中古軽自動車選考

希望装備
低重心
低燃費
マニュアル
FF
NA
ターボエンジンだとアイドリングストップが心配
ABS


近所に あった良さげな候補車たち
車名 ダイハツ ミラジーノ スズキ Kei ホンダ ライフ 三菱 ミニカ スズキ ワゴンR
車輌本体価格 39万円 39万円 24万円 37万円 45万円
支払い総額 50.2万円 50万円 40万円 48万円 52万円
年式 H11(1999) H12(2000) H12(2000) H15(2003) H14(2002)
走行距離 3.9万km 5.3万km 11万km 1.6万km 2.9万km
グレード
Xリミテッド イヌイット Pc N-1
型式 GF-L700S GF-HN11S LA-JB1 UA-H42A UA-MC22S



ホンダ ライフを試乗した感想

走行距離11万km、H12年式、車輌本体24万円、MT、FF、NA、舗装路でスタットレスタイヤでした。

良いところ
値段が安い。
エンジンが良く回る。

悪いところ
10万km以上走行している。
スタッドレスタイヤのためか、走行距離のためなのか若干直線でふらつく。
パワーステアリングが軽すぎたのかもしれない。

初心者が10万km以上走行の車を買うのは厳しいかもしれません。


スズキ Keiを試乗した感想

走行距離5万km、H12年式、
車輌本体40万円、MT、FF、ターボで す。

良かったところ
アイドリングが静か。
ギヤはスコスコ入る。
タコメーターが付いていた。
ハイマウントストップランプが付いていた。
加速はまずまず。

悪かったところ
加速して回転数を上げるとうるさい。
低速トルクのパワーバンドが狭い(?)。
ターボエンジンである(偏見?)

ターボに対しての先入観(燃費悪い、エンジン高負荷)が自分にはあるのかもしれません。
ターボがあまり働かない、低回転をうまく維持して走らせれば燃費が良くなりそうな気もします。


ダイハツ ミラジーノを試乗した感想

走行距離3.9万km、H11年式、車輌本体39万円、MT、 FF、NAで す。

良かったところ
質感が高い
ハンドルが本物の木
車輌が軽く、パワーがそこそこあるので加速が良い

悪かったところ
タコメーターが無い
スモークガラスではない
ABSがついていない

燃料タンクが大きく、自然吸気エンジンなので燃費がよく、長距離走れそうですが、
ABSがついてないのが残念でした。


スズキ ワゴンRを試乗した感想
走行距離2.9万km、H14年式、車輌本体45万円、MT、 FF、NAで す。
所謂2代目ワゴンRです。
今回はなれない場所だったので試乗は助手席です。

良かったところ
室内が広い
特にリアシート
ABSがついている
MTなので加速はまずまず
リアガラスはスモークガラス
割と新しいのに安い
タイヤがほぼ新品(溝がまだ9割ある)
タコメーターが付いている

悪かったところ
車重が重い
リアバンパーにヒビがある(前オーナーがバック時にブロックぶつけたらしい)
回転を上げると少しうるさい(マフラーを変えているかと思った)
結構回転を上げないと流れに乗れない

無難にワゴンRが良さそうです。

近所に あった良さげな候補車たち 比較までに・・・

車名 ダイハツ ミラジーノ スズキ Kei ホンダ ライフ 三菱 ミニカ スズキ ワゴンR スズキ ST250 ホンダ ベンリィ90S 車名
車輌本体価格 39万円 39万円 24万円 37万円 45万円 397950円
車輌本体価格
支払い総額 50.2万円 50万円 40万円 48万円 52万円 37万円 12万円 支払い総額
年式 H11(1999) H12(2000) H12(2000) H15(2003) H14(2002) H18(2006) H8(1996) 年式
走行距離 3.9万km 5.3万km 11万km 1.6万km 2.9万km 0.9万km 4万km 走行距離
グレード
Xリミテッド イヌイット Pc N-1 E
グレード
型式 GF-L700S GF-HN11S LA-JB1 UA-H42A UA-MC22S BA-NJ4AA HA03 型式
燃費基準達成 - - - - H22年度燃費基準 達成 - - 燃費基準達成
低排出ガス認定星数 - - H12年度基準 ☆☆ H12年度基準 ☆☆☆ H12年度基準 ☆☆ - - 低排出ガス認定星数
駆動方式 FF FF FF FF FF - - 駆動方式
トランスミッション数 5 5 5 5 5 5 4 トランスミッション数
トランスミッション区分 MT MT MT MT MT MT MT トランスミッション区分
トランスミッション位置 フロア フロア フロア フロア フロア - - トランスミッション位置
ハンドル位置 - - ハンドル位置
全長(mm) 3395 3395 3395 3395 3395 2070 1805 全長(mm)
全幅(mm) 1475 1475 1475 1475 1475 750 645 全幅(mm)
全高(mm) 1425 1545 1605 1510 1645 1075 950 全高(mm)
室内長(mm) 1720 1685 1660 1655 1765 - - 室内長(mm)
室内幅(mm) 1220 1220 1210 1220 1220 - - 室内幅(mm)
室内高(mm) 1180 1265 1255 1220 1305 - - 室内高(mm)
ホイールベース(mm) 2360 2360 2360 2340 2360 1375 1180 ホイールベース(mm)
前トレッド(mm) 1300 1285 1305 1300 1295 - - 前トレッド(mm)
後トレッド(mm) 1280 1280 1295 1295 1290 - - 後トレッド(mm)
最低地上高(mm) 160 175 155 160 150 165 170 最低地上高(mm)
車両重量(kg) 740 760 810 740 810 129 83 車両重量(kg)
車両総重量(kg) - - - - - - - 車両総重量(kg)
最大積載量(kg) - - - - - - - 最大積載量(kg)
乗員定員(人) 4 4 4 4 4 2 2 乗員定員(人)
最小回転半径(m) 4.3 4.6 4.5 4.4 4.2 2.4 1.9 最小回転半径(m)
10・15モード燃費率(km/l) 22.5 20.5 22.5 22 22.5 55 60.7 10・15モード燃費率(km/l)
ステアリングギア方式 - パワーアシスト付ラック&ピニオン式 パワーアシスト付ラック&ピニオン式 パワーアシスト付ラック&ピニオン式 パワーアシスト付ラック&ピニオン式 - - ステアリングギア方式
前サスペンション ストラット式 ストラット式 マクファーソン式 ストラット式 ストラット式 - - 前サスペンション
後サスペンション トーションビーム式 アイソレーテッド・トレーリング・リンク式 車軸式 トルクアーム式3リンク アイソレーテッド・トレーリング・リンク式 - - 後サスペンション
前 ブレーキ ディスク式 Vディスク式 ディスク式 ディスク式 ディスク式 ディスク式 ドラム式 前 ブレーキ
後 ブレーキ ドラム式 ドラム式 ドラム式 ドラム式 ドラム式 ドラム式 ドラム式 後 ブレーキ
前タイヤ 155/65R13 165/70R14 145/80R12 155/70R13 155/65R13 90/90-18M/C 51S 2.50-17 38L 前タイヤ
後タイヤ 155/65R13 165/70R14 145/80R12 155/70R13 155/65R13 110/90-18M/C 61S 2.50-17 43L 後タイヤ
エンジン型式 EF-VE F6A E07Z 3G83 K6A J438 HA03E エンジン型式
エンジン種類 直列3気筒DOHC 直列3気筒SOHC 直列3気筒SOHC 直列3気筒SOHC 直列3気筒DOHC 単気筒 SOHC 単気筒 SOHC エンジン種類
エンジン過給機 なし ターボ なし なし なし なし なし エンジン過給機
エンジン ガソリン ガソリン ガソリン ガソリン ガソリン ガソリン ガソリン エンジン
総排気量(cc) 659 657 656 657 658 249 85 総排気量(cc)
圧縮比 10.5 9.2 10.5 10.2 10.5 9.2 9.1 圧縮比
最高出力(kw(ps)/rpm) -(58)/7600 44(60)/6000 38(52)/7200 37(50)/6500 40(54)/6500 15(20)/ 7500 7.1PS/7500 最高出力(kw(ps)/rpm)
最高トルク(n・m(kg・m)/rpm) -(6.5)/4000 83(8.5)/4000 61(6.2)/4500 62(6.3)/4000 63(6.4)/3500 22(2.2)/ 6000 0.75kg・m/6000 最高トルク(n・m(kg・m)/rpm)
燃料供給装置 電子制御式 電子制御式 電子制御式 電子制御式 電子制御式 キャブレターBSR32 キャブレターPB93 燃料供給装置
使用燃料 レギュラー レギュラー レギュラー レギュラー レギュラー レギュラー レギュラー 使用燃料
燃料タンク容量(リットル) 40 30 31 30 30 12 5.5
燃料タンク容量(リットル)
ドア枚数 5 5 5 5 5 - - ドア枚数
シート列数 2 2 2 2 2 - - シート列数









パワーウエイトレシオ(kg/ps) 12.76 12.67 15.58 14.8 15 6.45 11.69 パワーウエイトレシオ(kg/ps)
トルクウエイトレシオ(kg/n・m) 11.56 9.16 13.28 11.94 12.86 5.86 11.22 トルクウエイトレシオ(kg/n・m)
可変バルブタイミング VVT なし なし なし VVT なし なし 可変バルブタイミング
タコメーター なし あり なし ? あり なし なし タコメーター




データ取得URL : 自動車カタログスペック比較 - MSN自動車

カーセンサー
gooカー
carview

トヨタ
ダイハツ
ホンダ
スズキ
日産
スバル
三菱
マツダ




戻る
inserted by FC2 system