中古軽自動車選考
希望装備
低重心
低燃費
マニュアル
FF
NA
ターボエンジンだとアイドリングストップが心配
ABS
近所に
あった良さげな候補車たち |
車名 |
ダイハツ ミラジーノ |
スズキ Kei |
ホンダ ライフ |
三菱 ミニカ |
スズキ ワゴンR |
車輌本体価格 |
39万円 |
39万円 |
24万円 |
37万円 |
45万円 |
支払い総額 |
50.2万円 |
50万円 |
40万円 |
48万円 |
52万円 |
年式 |
H11(1999) |
H12(2000) |
H12(2000) |
H15(2003) |
H14(2002) |
走行距離 |
3.9万km |
5.3万km |
11万km |
1.6万km |
2.9万km |
グレード |
|
Xリミテッド |
イヌイット |
Pc |
N-1 |
型式 |
GF-L700S |
GF-HN11S |
LA-JB1 |
UA-H42A |
UA-MC22S |
ホンダ ライフを試乗した感想
走行距離11万km、H12年式、車輌本体24万円、MT、FF、NA、舗装路でスタットレスタイヤでした。
良いところ
値段が安い。
エンジンが良く回る。
悪いところ
10万km以上走行している。
スタッドレスタイヤのためか、走行距離のためなのか若干直線でふらつく。
パワーステアリングが軽すぎたのかもしれない。
初心者が10万km以上走行の車を買うのは厳しいかもしれません。
スズキ Keiを試乗した感想
走行距離5万km、H12年式、車輌本体40万円、MT、FF、ターボで
す。
良かったところ
アイドリングが静か。
ギヤはスコスコ入る。
タコメーターが付いていた。
ハイマウントストップランプが付いていた。
加速はまずまず。
悪かったところ
加速して回転数を上げるとうるさい。
低速トルクのパワーバンドが狭い(?)。
ターボエンジンである(偏見?)
ターボに対しての先入観(燃費悪い、エンジン高負荷)が自分にはあるのかもしれません。
ターボがあまり働かない、低回転をうまく維持して走らせれば燃費が良くなりそうな気もします。
ダイハツ ミラジーノを試乗した感想
走行距離3.9万km、H11年式、車輌本体39万円、MT、
FF、NAで
す。
良かったところ
質感が高い
ハンドルが本物の木
車輌が軽く、パワーがそこそこあるので加速が良い
悪かったところ
タコメーターが無い
スモークガラスではない
ABSがついていない
燃料タンクが大きく、自然吸気エンジンなので燃費がよく、長距離走れそうですが、
ABSがついてないのが残念でした。
スズキ ワゴンRを試乗した感想
走行距離2.9万km、H14年式、車輌本体45万円、MT、
FF、NAで
す。
所謂2代目ワゴンRです。
今回はなれない場所だったので試乗は助手席です。
良かったところ
室内が広い
特にリアシート
ABSがついている
MTなので加速はまずまず
リアガラスはスモークガラス
割と新しいのに安い
タイヤがほぼ新品(溝がまだ9割ある)
タコメーターが付いている
悪かったところ
車重が重い
リアバンパーにヒビがある(前オーナーがバック時にブロックぶつけたらしい)
回転を上げると少しうるさい(マフラーを変えているかと思った)
結構回転を上げないと流れに乗れない
無難にワゴンRが良さそうです。
近所に
あった良さげな候補車たち |
比較までに・・・ |
|
|
車名 |
ダイハツ ミラジーノ |
スズキ Kei |
ホンダ ライフ |
三菱 ミニカ |
スズキ ワゴンR |
スズキ ST250 |
ホンダ ベンリィ90S |
車名 |
車輌本体価格 |
39万円 |
39万円 |
24万円 |
37万円 |
45万円 |
397950円 |
|
車輌本体価格 |
支払い総額 |
50.2万円 |
50万円 |
40万円 |
48万円 |
52万円 |
37万円 |
12万円 |
支払い総額 |
年式 |
H11(1999) |
H12(2000) |
H12(2000) |
H15(2003) |
H14(2002) |
H18(2006) |
H8(1996) |
年式 |
走行距離 |
3.9万km |
5.3万km |
11万km |
1.6万km |
2.9万km |
0.9万km |
4万km |
走行距離 |
グレード |
|
Xリミテッド |
イヌイット |
Pc |
N-1 |
E |
|
グレード |
型式 |
GF-L700S |
GF-HN11S |
LA-JB1 |
UA-H42A |
UA-MC22S |
BA-NJ4AA |
HA03 |
型式 |
燃費基準達成 |
- |
- |
- |
- |
H22年度燃費基準 達成 |
- |
- |
燃費基準達成 |
低排出ガス認定星数 |
- |
- |
H12年度基準 ☆☆ |
H12年度基準 ☆☆☆ |
H12年度基準 ☆☆ |
- |
- |
低排出ガス認定星数 |
駆動方式 |
FF |
FF |
FF |
FF |
FF |
- |
- |
駆動方式 |
トランスミッション数 |
5 |
5 |
5 |
5 |
5 |
5 |
4 |
トランスミッション数 |
トランスミッション区分 |
MT |
MT |
MT |
MT |
MT |
MT |
MT |
トランスミッション区分 |
トランスミッション位置 |
フロア |
フロア |
フロア |
フロア |
フロア |
- |
- |
トランスミッション位置 |
ハンドル位置 |
右 |
右 |
右 |
右 |
右 |
- |
- |
ハンドル位置 |
全長(mm) |
3395 |
3395 |
3395 |
3395 |
3395 |
2070 |
1805 |
全長(mm) |
全幅(mm) |
1475 |
1475 |
1475 |
1475 |
1475 |
750 |
645 |
全幅(mm) |
全高(mm) |
1425 |
1545 |
1605 |
1510 |
1645 |
1075 |
950 |
全高(mm) |
室内長(mm) |
1720 |
1685 |
1660 |
1655 |
1765 |
- |
- |
室内長(mm) |
室内幅(mm) |
1220 |
1220 |
1210 |
1220 |
1220 |
- |
- |
室内幅(mm) |
室内高(mm) |
1180 |
1265 |
1255 |
1220 |
1305 |
- |
- |
室内高(mm) |
ホイールベース(mm) |
2360 |
2360 |
2360 |
2340 |
2360 |
1375 |
1180 |
ホイールベース(mm) |
前トレッド(mm) |
1300 |
1285 |
1305 |
1300 |
1295 |
- |
- |
前トレッド(mm) |
後トレッド(mm) |
1280 |
1280 |
1295 |
1295 |
1290 |
- |
- |
後トレッド(mm) |
最低地上高(mm) |
160 |
175 |
155 |
160 |
150 |
165 |
170 |
最低地上高(mm) |
車両重量(kg) |
740 |
760 |
810 |
740 |
810 |
129 |
83 |
車両重量(kg) |
車両総重量(kg) |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
車両総重量(kg) |
最大積載量(kg) |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
最大積載量(kg) |
乗員定員(人) |
4 |
4 |
4 |
4 |
4 |
2 |
2 |
乗員定員(人) |
最小回転半径(m) |
4.3 |
4.6 |
4.5 |
4.4 |
4.2 |
2.4 |
1.9 |
最小回転半径(m) |
10・15モード燃費率(km/l) |
22.5 |
20.5 |
22.5 |
22 |
22.5 |
55 |
60.7 |
10・15モード燃費率(km/l) |
ステアリングギア方式 |
- |
パワーアシスト付ラック&ピニオン式 |
パワーアシスト付ラック&ピニオン式 |
パワーアシスト付ラック&ピニオン式 |
パワーアシスト付ラック&ピニオン式 |
- |
- |
ステアリングギア方式 |
前サスペンション |
ストラット式 |
ストラット式 |
マクファーソン式 |
ストラット式 |
ストラット式 |
- |
- |
前サスペンション |
後サスペンション |
トーションビーム式 |
アイソレーテッド・トレーリング・リンク式 |
車軸式 |
トルクアーム式3リンク |
アイソレーテッド・トレーリング・リンク式 |
- |
- |
後サスペンション |
前 ブレーキ |
ディスク式 |
Vディスク式 |
ディスク式 |
ディスク式 |
ディスク式 |
ディスク式 |
ドラム式 |
前 ブレーキ |
後 ブレーキ |
ドラム式 |
ドラム式 |
ドラム式 |
ドラム式 |
ドラム式 |
ドラム式 |
ドラム式 |
後 ブレーキ |
前タイヤ |
155/65R13 |
165/70R14 |
145/80R12 |
155/70R13 |
155/65R13 |
90/90-18M/C 51S |
2.50-17 38L |
前タイヤ |
後タイヤ |
155/65R13 |
165/70R14 |
145/80R12 |
155/70R13 |
155/65R13 |
110/90-18M/C 61S |
2.50-17 43L |
後タイヤ |
エンジン型式 |
EF-VE |
F6A |
E07Z |
3G83 |
K6A |
J438 |
HA03E |
エンジン型式 |
エンジン種類 |
直列3気筒DOHC |
直列3気筒SOHC |
直列3気筒SOHC |
直列3気筒SOHC |
直列3気筒DOHC |
単気筒 SOHC |
単気筒 SOHC |
エンジン種類 |
エンジン過給機 |
なし |
ターボ |
なし |
なし |
なし |
なし |
なし |
エンジン過給機 |
エンジン |
ガソリン |
ガソリン |
ガソリン |
ガソリン |
ガソリン |
ガソリン |
ガソリン |
エンジン |
総排気量(cc) |
659 |
657 |
656 |
657 |
658 |
249 |
85 |
総排気量(cc) |
圧縮比 |
10.5 |
9.2 |
10.5 |
10.2 |
10.5 |
9.2 |
9.1 |
圧縮比 |
最高出力(kw(ps)/rpm) |
-(58)/7600 |
44(60)/6000 |
38(52)/7200 |
37(50)/6500 |
40(54)/6500 |
15(20)/ 7500 |
7.1PS/7500 |
最高出力(kw(ps)/rpm) |
最高トルク(n・m(kg・m)/rpm) |
-(6.5)/4000 |
83(8.5)/4000 |
61(6.2)/4500 |
62(6.3)/4000 |
63(6.4)/3500 |
22(2.2)/ 6000 |
0.75kg・m/6000 |
最高トルク(n・m(kg・m)/rpm) |
燃料供給装置 |
電子制御式 |
電子制御式 |
電子制御式 |
電子制御式 |
電子制御式 |
キャブレターBSR32 |
キャブレターPB93 |
燃料供給装置 |
使用燃料 |
レギュラー |
レギュラー |
レギュラー |
レギュラー |
レギュラー |
レギュラー |
レギュラー |
使用燃料 |
燃料タンク容量(リットル) |
40 |
30 |
31 |
30 |
30 |
12 |
5.5
|
燃料タンク容量(リットル) |
ドア枚数 |
5 |
5 |
5 |
5 |
5 |
- |
- |
ドア枚数 |
シート列数 |
2 |
2 |
2 |
2 |
2 |
- |
- |
シート列数 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
パワーウエイトレシオ(kg/ps) |
12.76 |
12.67 |
15.58 |
14.8 |
15 |
6.45 |
11.69 |
パワーウエイトレシオ(kg/ps) |
トルクウエイトレシオ(kg/n・m) |
11.56 |
9.16 |
13.28 |
11.94 |
12.86 |
5.86 |
11.22 |
トルクウエイトレシオ(kg/n・m) |
可変バルブタイミング |
VVT |
なし |
なし |
なし |
VVT |
なし |
なし |
可変バルブタイミング |
タコメーター |
なし |
あり |
なし |
? |
あり |
なし |
なし |
タコメーター |
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MSN自動車
カーセンサー
gooカー
carview
トヨタ
ダイハツ
ホンダ
スズキ
日産
スバル
三菱
マツダ
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