ポジションランプ用のLEDランプを自作してみました。
忘れないうちに記録を残しておきます。

今回の部品は通販で購入しています。
購入先はエルパラ www.led-paradise.com です。

使ったのは
円筒型 HWA3C-04 です。 10個セットで450円でした。

Vf:3.4
If:20mA
1500mcd
90°
Tsld:260℃ for 5 Seconds

だそうです。

あとは
抵抗 390Ω 20個で100円
ソケット T-10ウエッジベース A型 10個で250円
です


動 作確認
乾電池2つ直列で一応光ります。

ナカナカ明るいです。
つ いでに他のも・・・

こちらは LP-5HASB です。
12V で動くように390Ω抵抗をつないで動作確認します。
ソ ケットに収まるように足を短く切って接続していきます。

これは少し短すぎですが・・・
半 田ごてのこて先がもうぼろぼろなのでかなり苦戦しました。

新しいの買います
やすりで削って尖らせました
2 つつくり、さらに並列につなぎます。
合 計4つで点灯!
明るいです。
目が見にくくなるくらい
ソ ケットに収まるようにちょっと強引に押し込みました
コー キング剤を押し込み、形を整えるために上からテープを巻きま した
こ れで点灯テスト
少し暖かくなるぐらいです
同 じものをもう一つ作ります。
別 角度から
まだまだ修行が足りないようです

足は短すぎるとつけにくくなり、長すぎるとスペースを取ります
確認しながらする必要があります
コー キングで補強し
一 晩寝かせて完成

テストのため一晩中つけてましたが、明るくて朝が来たかと勘違いするほど…
熱はほんの少し暖かいぐらいでした。
問題はないかと


あと換気はしっかりしましょうね。たとえ寒くても締め切ってやったら駄目です


取り付けました。
取り付けは工具無しでできました。
手が大きくない人なら簡単にできる感じです

CA380046s.jpg
昼(雨天)

CA380047s.jpg

結構明るいです。
夜ならポジションランプで周りが少し明るくなるほど…
前にいるクルマは不気味な火の玉のようなものが走っているように見えるかもしれません^^;


戻る
inserted by FC2 system