プラグ交換

必要工具:プラグレンチ、プラスドライバー、ラチェットレンチ、軍手、モリブテングリス

交換前:NGK DCPR7E
交換後:NGK DCPR7EIX-P イリジウムMAX


交換前にエンジンを冷やしている間にエンジンルー ムチェックしてみました。

エンジンルームと室内の間の防音材(?)が痛んでいました。
一応アーシングです。
これだけだから余り効果ないかもしれませんが・・・
エンジンが冷えてきたら作業に取り掛かります。

まずエアクリーナーボックスをずらして、カバーを外します。
8mmが4つあります。
プラグキャップを外します。
ボルトがあるのでこれも外します。
一つ外れました。
同じように外していきます。
すべて外しました。
一番右端はエアクリーナーボックスに干渉して外れないので、エアクリーナーボックスを外してコネクタ(?)を外してからプラグキャップを取ります。
使用前のプラグと使用済みのプラグ
古いプラグは固くてなかなか外れませんでした。

エンジンが冷えた状態でやった方が良いです。
エアクリーナーも汚れているので交換したいところ です。
メーターも撮影しておきました。
33,295km

2時間30分かかりました。
近所の山へ行ってみました。

トルクが以前より増したのは間違いないです。
あとエンジン音が少し静かになったような気がします。

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