ワゴンRについて



おそらく不人気色です。ミスティーグリーンというカラーだ そうです。

中古のスズキ ワゴンR N-1 LA-MC22S H14(2002) 3万km走行 5MT NA ABSを購入し(てもらい)ました。
支払い合計59万円(任意保険6万円込み)でした。

学生の身分でちょっと贅沢だと思っていますが、初マイカーだから大事に乗っていきたいですね。


感想は・・・
MTの運転が楽しいが、ギヤチェンジのショックが消せない。
パワーはないが、エンジンを回せばそれなりに走る。 
DOHCで可変バルブタイミングエンジンのようです。
エンジンを回していくと結構急に高回転になります。

街中で流れに乗るのはちょっと難しいですが、そこをうまく乗れるようにするのが面白いです。
如何に早くシフトチェンジできるか、クラッチを切る時間を短く出来るか…

全然速くないですが、いつまでも運転したくなるクルマです。

車中泊も何とかできます。
クルマ旅用リスト

良い点
室内広い。
収納が多い。 助手席の下にボックスがあります。
燃費が良い。平均20km/L
電動格納サイドミラー。
MT。3速で引っ張ればなんとか早く走れます。

悪い点
車内に時計が無い。←時計つけました。ルームミラーに腕時計を掛けています。
ロールが多い。カーブで横転しそうです。車高が高いから仕方ないです。
車重が重い。
キーレスではない。


高速道路では・・・
高速道路の合流ではアクセル床になります。
100km/hだとなんとか平穏です。
120km/hだと変な振動が出てきて怖くなります。
ハンドルも軽くなったと思います。
あと風にも煽られやすかったような気がします。
トラックやバスなどの後ろをゆっくり走れば問題は無いです。
燃費は悪くなります。普段21km/Lから高速で18km/Lほどになりました。
エンジン音もかなり大きかったです。
車内で喋るのに大声になりました。


5速3,000回転で70km/hです。
5速4,500回転で100km/hだったと思います。

主要諸元
車名 スズキ ワゴンR
車輌本 体価格 45万円
支払い 総額 52万円
年式 H14(2002)
走行距 離 2.9万km
グレー ド N-1
型式 LA-MC22S
駆動方 式 FF
トラン スミッ ション数 5
トラン スミッ ション区分 MT
トラン スミッ ション位置 フロア
全長/全 幅/全高(mm) 3395/1475/1645
室内長 /室 内幅/室内高(mm) 1765/1220/1305
ホイー ルベー ス(mm) 2360
前/後 トレッ ド(mm) 1295/1290
最低地 上高 (mm) 150
車両重 量 (kg) 810
最小回 転半径 (m) 4.2
10・ 15 モード燃費率(km/l) 22.5
ステア リング ギア方式 パワーアシスト付ラック&ピニオ ン式
前サス ペン ション ストラット式
後サス ペン ション アイソレーテッド・トレーリン グ・リン ク式
前/後 ブレーキ ディスク式/ドラム式
前/後 タイヤ 155/65R13 / 155/65R13
エンジ ン型式 K6A
エンジ ン種類 直列3気筒DOHC
エンジ ン過給 機 なし
総排気 量 (cc) 658
圧縮比 10.5
最高出 力 (kw(ps)/rpm) 40(54)/6500
最高ト ルク (n・m(kg・m)/rpm) 63(6.4)/3500
燃料タ ンク容 量(リットル) 30
ドア枚 数 5
シート 列数 2
室内オーディオ
FH-P80


写真など
NA,5MT,FF,ABSです。
エンジンルーム左アップ、結構三菱製の部品があり ました。
エンジンルーム右アップ、赤いのはバッテリーで す。

メータ類。ハザード点灯中です。
ツイントリップ、タコメーター付きです。
前から。Sエンブレムがなぜか最初からありません でした。
後ろから。スモークガラスが標準でした。
リアシートを全部倒してフロントシートのヘッドレ ストを外して全部倒すとフルフラットになります。


今後の計画
アーシング 少しだけやりました。
純正アースの部分にさらにアースしただけです。
整備書(パーツリス ト)入手 手に入りました。ディーラーに注文したら1週間後に届き ました。2,835円。
スズキではパーツカタログというそうです。

各部品の構成、部品番号等が載っています。
自分で整備するには必須だと思います。
暇つぶしに眺めているだけでも面白いです。


パー ツカタログ(リスト)の表紙です。
型式ごとに別の本になっています。

各 パーツの部品構成が分かります。
分 解図が載っているので整備の時に役に立ちます。

時 計 つけました。
ルームミラーに腕時計を掛けています。

オーディオに時計がついているので取り外しました。
小傷補修 タッチペン(735円)は買いました。
2007/12/25 補修しました。が、失敗気味・・・
自分でオイル交換 廃油の処理、車の下での操作が難しいので難しい?
添加剤添付 燃料添加剤 フエールワンの余っていたのを入れてみまし た。
古くなっていたためか、余り効果は無かった気がします。

各照明LED化
テールランプ・メーターランプ・ポジションランプ・室内 灯・ウインカー
コンデンサチューン
4700μF,470μFのコンデンサーは買いました。
ヒューズはあるので基板とラインのコネクターを買えば作れるはずです。

取り付けました。エンストしにくくなったり、低速トルクが増えたような気がします。
blog的に はこの辺り
アルミホイル
純正のスチールホイールを履いているため、アルミにした らどんな感じになるか興味があるのでしてみようと計画中です。
13インチのままでスズキ純正アルミを探しています。


エンジンオイル交換 走行3,000kmごと、または3〜4ヵ月ごと
オイルエレメント交換 オイル交換2回に1回または6,000km〜10,000km毎
マニュアルミッションオイル交換 20,000km
デフオイル交換 20,000km
エンジンフラッシング
ブレーキフルード交換 2年又は2万km


タイヤ交換 1.6mm以下になると車検に通りません。
ホイールバランス 高速走行時でも、タイヤがブレないように
タイヤローテーション
パンク修理
窒素ガス補充


エアーエレメント交換 2年又は2万km
バッテリー交換 2〜3年ごとの点検・交換
クーラント交換 2年又は2万km
スパークプラグ交換 20,000km〜
ワイパーブレード交換
ワイパーゴム交換
エアコンガスチャージ


ブレーキパッド交換 3〜4万km走行毎または残り厚3mm
ドライブシャフトブーツ交換 FF車で5万km以上


車検
参考:オー トバックスのピットサービス


燃費記録
データ累計 16782 826.06 20.32
113059 136.87 6.74
235
メーター[km] 距離[km] 給油量[L] 燃費[km/L] 平均燃費[km/L] 値段[円] 値段/給油量[円/L] [円/km] 日付 期間[日] 備考(整備・場所)
29269






2007/5/26
納車
29707 438 20.75 21.11 21.11 2656 128 6.06 2007/5/31 5
30206 499 22.73 21.95 21.53 2909 127.98 5.83 2007/6/3 3
30630 424 19.47 21.78 21.61 2512 129.02 5.92 2007/6/9 6
31084 454 24.63 18.43 20.82 3152 127.97 6.94 2007/6/16 7 高速・空気圧2.1へ
31651 567 26.16 21.67 20.99 3400 129.97 6 2007/6/23 7
32256 605 27.23 22.22 21.19 3485 127.98 5.76 2007/6/28 5 熊本、一ノ宮、別府。残り燃料少なかったので低燃費運転
32920 664 27.95 23.76 21.56 3745 133.99 5.64 2007/7/1 3 広島、オイル・エレメント・ブレーキフルード交換
33475 555 25.73 21.57 21.56 3474 135.02 6.26 2007/7/12 11 プラグ交換、フエールワン、扇風機オン
34041 566 26.87 21.06 21.51 3574 133.01 6.31 2007/7/21 9 エアクリーナー交換
34614 573 26.17 21.90 21.55 3611 137.98 6.3 2007/8/2 12 エアコン少々使用
35176 562 28.26 19.89 21.39 3900 138 6.94 2007/8/6 4 エアコンかなり使用
35695 519 28.35 18.31 21.14 3856 136.01 7.43 2007/8/11 5 エアコンかなり使用4人乗りで阿蘇まで
36253 558 28.14 19.83 21.04 3855 136.99 6.91 2007/8/24 13 エアコンかなり使用オイル交換
36869 616 26.2 23.51 21.21 3589 136.98 5.83 2007/8/27 3 エアコンほぼオフ遠出
37383 514 28.31 18.16 21.01 3850 135.99 7.49 2007/9/1 5 エアコンずっと使用、アイドリング長時間
37973 590 28.47 20.72 20.99 3872 136 6.56 2007/9/7 6 エアコン少し使用、遠出多
38543 570 19.6 29.08 21.47 3000 153.06 5.26 2007/9/10 3 遠出。ガソリンが高かったため3000円分だけ給油
38968 425 23.47 18.11 21.28 3262 138.99 7.68 2007/9/11 1 遠出。
39590 622 28.15 22.1 21.32 3800 134.99 6.11 2007/9/15 4 遠出。
40167 577 21.9 26.35 21.57 3000 136.99 5.2 2007/9/18 3 四国一周
40613 446 25.18 17.71 21.39 3358 133.36 7.53 2007/9/19 1 四国一周
41275 662 20.55 32.21 21.88 3000 145.99 4.53 2007/9/20 1 四国一周
41632 357 24.89 14.34 21.56 3360 134.99 9.41 2007/9/25 5 高速、エアコン多用、一人
42082 450 20.83 21.6 21.56 3000 144.02 6.67 2007/9/28 3 高速、エアコン多用、一人
42502 420 27.01 15.55 21.32 3700 136.99 8.81 2007/10/12 14 近所周辺、エアコン少
43072 570 28.02 20.34 21.28 3811 136.01 6.69 2007/10/27 15 特に意識なし。エアコン無使用
43632 560 27.86 20.1 21.24 3900 139.99 6.96 2007/11/17 21 特に意識なし。エアコン無使用
44090 458 28.77 15.92 21.05 4200 145.99 9.17 2007/12/8 21 エアコン無使用。近所周辺。通学
44633 543 29.13 18.64 20.96 4178 143.43 7.69 2007/12/18 10 エアコン無使用。300km遠出あり。空気圧チェック2.2
45134 501 28.93 17.32 20.84 4050 139.99 8.08 2007/12/29 11 空気圧チェック。渋滞多
45614 480 28.57 16.8 20.71 4000 140.01 8.33 2008/1/16 18 近場のみ。送風機オン
46051 437 27.78 15.73 20.56 4000 143.99 9.15 2008/2/9 24 近場のみ。ぜんぜん乗ってない



燃費を良くするには・・・
自分なりに考えている方法を書いてみました。
燃費は車の健康バロメータ。
車の性能を引き出してあげれば燃費も良くなってくるはずです。
アー シング 効果は不明ですが安いし手軽にできるのでやっています。
プ ラグ イリジウムプラグにしました。
トルクが上がるので高回転まで回さなくてすむようになり、燃費も良くなるはずです。
エ アクリーナー なるべく綺麗にしておきたいです。
エンジンがたくさん空気を吸えればパワーも出やすくなります。
オ イル 軟らかめの5w-30などにしたり、早めに交換して無駄 な抵抗を少なくします。
3,000km毎に交換。
低 回転シフトアップ 1,2速では早めにシフトアップします。
最高でも3,000回転までです。
ぎ りぎりまでガソリンを入れない ガソリンを気にするので低燃費走行になります。
また、軽くなるので燃費も良くなります。
な るべく5速 45km/hぐらいから5速で走るようにしています。
空 気圧を少し高めにする 2.1〜2.2ぐらいにしています。
アイド リ ングストップ
よく走る道で赤信号が長いと分かっている場所ではアイド リングストップしています。
エアコ ン
扇風機(?)だけ使っています。
エアコンは基本的に使いません。
すみません、ぼちぼちエアコン使い始めました(7月半ば)
軽量化
荷物は積みっぱなしにしない
無駄にスピー ドを出さない
流れに乗った方が無駄なブレーキが減り、燃費は伸びそう な気がします


メンテナンス記録
日付
走行距離[km]
整備内容
作業者
2007/6/30
-
パーツカタログ 2,835円
スズキディーラー
2007/6/30
32,287
オイル交換 カストロール M・K SM 5W30 2,990円+工賃1,050円
オイルエレメント交換 SU-12 966円
ブレーキフルード交換 4,200円
オートバックス
2007/7/4
32,800
右ワイパーブレード交換 サービス
車を買ったお店
2007/7/8
33,295
プラグ交換 NGK イリジウムMAX DCPR7EIX-P 1,980円x3
ガソリン添加剤 フエールワン投入
自分
2007/7/15
33,500 エアクリーナー交換 イエローハット製 純正品相当 約 1,500円
ハイマウントストップランプ LED化(リンク先は製作中) 約 1,000円
自分
2007/8/24
36,086
オイル交換 YACCO VX-100 10W-30 1,250円
車を買ったお店
2007/9/16
39,821
オイル交換 YACCO VX-100 10W-30 オイルエレメント交換 タイヤローテーション 2,150円
車を買ったお店
2007/10/27
43,151
オイル交換 YACCO VX-100 10W-30 1,250円 車を買ったお店
2007/12/25
45,000
ファン・オルタネーターベルト交換 3,780円
車を買ったお店
2007/12/29,30
45,500
ポジションランプメーターランプ LED化 約1,000円
自分
2008/2/17
46,231
オイル交換 ミニルージュSM 5W30 3L 3,045円
オートバックス


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