本州縦断ツー リング(2006.8.29〜9.9)

学校が夏休みになり、ようやく目標だった本州縦断ツーリングに行くことが出来ました。
ルートとしては、国道2号で北九州から大阪、国道1号で大阪から東京、国道6号で東京から仙台、
国道4号で仙台と青森を往復、国道113号で仙台から山形、国道7号山形から新潟、国道8号で新潟から京都、
国道9号で京都から山口、国道2号で山口から北九州といった感じです。


8/29
9:30北九州発。国道2号で登り、17:30に東広島まで走りました。
東広島の旅館(湖粋園)の駐車場でキャンプ。
温泉は良かったですが、アスファルトがちょっと硬かった。

8/30
国道2号、国道1号で広島から京都まで走りました。
キャンプ場が使えず、また、近くになかったので奈良あたりの公園でキャンプ。

姫路城です。
写真は汚いですが、本物はすばらしかったです。
明石海峡大橋です。
大阪は運転マナーがあまり良くなかった気がします。     

8/31
京都から静岡まで
ひたすら1号線で北上しました。
静岡県浜松市のてんてんゴー渋川にてキャンプ。
キャンプするにはちょっと砂利が多かったです。
風呂、トイレあります。

9/1
静岡から東京まで
ひたすら1号線で北上しました。
雨だったので今回のツーリングで初めてYHを使いました。
東京隅田川YHに 宿泊。相部屋でした。
国道1号の箱根峠にて
国道1号とは思えないような急カーブや急斜面でした。    

9/2
東京から仙台まで
国道6号線を使い北上。
仙台の泉ヶ岳キャンプ場にてキャンプ。
若者がうるさかった…。

9/3
仙台から盛岡へ
国道4号を使い北上。
仙台で、オイル交換、リアタイヤ交換をしました。
オイルはモチュールの5100、タイヤはブリジストンのRS10へ
5100はシフトの入りが良くなったと思います。
あと始動時、高温時ともに比較的安定しています。
RS10は普通のタイヤだと思います。
すり減ったM35に比べればロックしにくくはなったと思います。

相 の沢キャンプ場にてキャンプ。無料で使えて綺麗で良いところだと思います。
岩手山
相の沢キャンプ場からの眺め                    

9/4
盛岡から最北端大間岬、青森の十和田まで
国道4号で北上し、国道279号で最北端へ、その後同じ道で南下しました。
宇樽部キャンプ場にてキャンプ。750円でした。
シャワーはありますが、100円/3分です。
大間岬にて
本州最北端の碑とベンリィ90S
キャンプをした十和田湖                       



9/5
青森から仙台まで
国道4号で南下。
疲れていたのでYHを使いました。
エスポールみや ぎYHです。ほとんどホテルでした。
快適です。全室個室、テレビ付き。大浴場あり。
1,050円で食べた夕食は海鮮丼でした。最高に美味しかった。。
松島にて。                               

9/6
仙台から富山まで
雨の中、国道113号を使い仙台から山形に抜け、その後国道7号、国道8号を南下しました。
雨の中で道路の縦溝(?)で転けそうになりました。
あの溝はタイヤの細い二輪車ではかなり困ります。
雨だったのでYH 天香寺を使いました。
お寺で、テレビはありませんでした。シャワーは入れます。

9/7
富山から滋賀まで
国道8号線で南下しました。
雨でしたのでYHを利用しました。
近江希望が丘YHです。
テレビ有り、24時間は入れる風呂有りで、
なかなか快適でした。

9/8
滋賀から鳥取まで
京都で観光し、それから9号線を使って南(西?)へ向かいました。
京都は良いですね。
天気も良く暖かかったので鳥取砂丘そばの柳茶屋キャンプ場にてキャンプ。
無料で使えて水、トイレはあります。
銀閣寺の入り口                            
銀閣寺
銀閣寺その2

京都御所の塀
中には入れません。
金閣寺
鳥取砂丘

9/9
雨の中、鳥取から北九州まで
国道9号線で西へ向かいました。
家に着いたのは6時頃です。

まとめ
11泊12日とかなり長めのツーリングでちょっと疲れましたが、
なぜかまた行きたいと思ってしまいます。
出来れば次は250cc以上の大きめなバイクで余裕を持って走りたいですね。
特にバイパスなどはかなりのスピードで流れているのでベンリィ90Sだと
余裕がないことがありましたので。。

総走行距離 4,500km
総給油量 92L
平均燃費 50km/L
消費金額 約70,000円

用意したもの
物品
目的、使用感など
使用頻度
ウエス
チェーン注油

CRC
チェーン 掃除

グローブ(冬用、夏用)
夏用だけでは寒いと予測、実際両方とも使った。


荷物入 れ、テーブルとしても使用した。必需品。

ブーツカバー
雨対策。しかし靴は少し濡れる。

寝袋
薄手なの で東北では少し寒かった。

携帯ラジオ
単3電池2個で聴ける。情報収集に役だった。

チェーン 調整工具(23レンチ)
チェー ン調整用。しかし、23しか持って行かなかったので、
他のボルトがゆるめられず、一時しのぎ程度…


チェーンオイル
チェーン注油。毎朝と雨天走行中に使用。

セロハン テープ
何かに役 立つかと。しかし、使わなかった。
×
メガネケース
メガネをかけているので寝る時に使う。

洗濯用洗 剤
コインラ ンドリーで使う予定だったが、自動で洗剤が出た。
×
洗濯ばさみ
いろいろとはさんで固定

ボールペ ン(赤、黒)
日記、メ モ用

メモ帳
日記、メモ用

ツーリン グマップル中国四国
道に迷わ ないため、キャンプ場、YH(ユースホステル)を探すため

タンクバッグ(ミドルマップバック2)
荷物がすぐ取り出せて便利だった。

充電電池 (単3)x6、充電器
デジカメ とラジオの電源

ジーンズx2
必要十分

ジャージ
寝るとき 快適

サンダル
風呂に入った後などで快適

靴下x4
一つなく したから後で買い足した

シャツx8
半分は寝る時用、半分は日中用

下着x4
必要十分

テント
寝床用。少し水分が漏れてくる。

カメラ
記録用

カメラのデータを移す装置
使わなかった。カメラのメモリが一杯になるまで撮らなかったため
×
携帯電話 充電ケーブル
2度使 用。YHで充電したり、バイクのバッテリーで充電したり。

携帯電話
天気を見たり、連絡を取ったりと必需品だった。

救急セッ ト(消毒液)
虫 さされなどで使った。キャンプだとよく蚊に刺されるし、
そのままにしておくと悪化しそうだったので持っておいて良かった。


洗顔料
洗顔。手や体を洗うのにも使える。

タオル x4
入浴、首 に巻いて保温など。

歯ブラシ
歯を磨くため。

郵便貯金 カード
全国で使 えるから

LEDペンライト
使いにくかったのでLEDヘッドライトを買い足した。

ポリ袋 (25L)
使い終 わった衣類などを入れた。

メッシュジャケットのインナー
東北は寒かったのでかなり使った。

空気入れ
毎朝、点 検時に使用。空気圧は前1.75、後2.50入れた。

現金60,000円
途中で足りなくなり、20,000円ほど引き落とした。


箱の固定

インバーター、電源ソケット
バッテリーから電源を取って、携帯、電池を充電


途中で買ったもの
物品
目的、使用感
使用頻度
大きなポリ袋(40L)
移動時に荷物を雨から守る。たくさん買っても1枚しか使わなかった。

クローム メッキチェーン
箱の防犯

ブルーシート
テントの下にひく

LED ヘッドライト
夜の明か り

カラビナ
箱の固定

ツー リングマップル(東北、関東、関西)
中国・四 国しか持っていなかった

靴下
無くしたため

ビニール 手袋(台所用)
雨天時の グローブの防水用。見た目が悪い

M&H PH7
ハイパーハロゲンホワイトサファイヤ

ヘッドライトが明るくなれば、と買ったがかえって暗かった。
×

戻る


inserted by FC2 system