エアクリーナー洗浄(2006.09.23)

このページを見て整備して失敗して も責任は持てません。
自己責任でお願いします。

ベンリィ90Sを中古で購入して以来17,000kmほど何もしてなかったので
いろいろなwebページを参考にして洗浄してみました。
必要なものはプラスドライバー、キッチンペーパー、洗剤、余ったエンジンオイル ぐらいです。

ベンリィ90Sのエアクリーナーは湿式タイプなので汚れていても
洗えば何度でも使えるそうです。

まずはエアクリーナーボックスをドライバーで外して
エアクリーナーエレメントを取り出します。

エアクリーナーエレメントをバケツに入れてぬるま湯と台所用洗剤で
ジャバジャバと洗いました。
そのあと水を良く切ります。しかし、雑巾絞りのようにして絞ると
エアクリーナーが傷むらしいので優しく両手でつぶすようにして絞りました。


洗った後のエアクリーナーエレメント


エアクリーナーエレメントについた水気を切るために
キッチンペーパーを使いました。
最後は扇風機で乾かしました。

乾いたらエアクリーナーエレメントにエンジンオイルを染み込ませます。
付けすぎた分はキッチンペーパーで拭き取りました。
湿り気を始めの状態になるべく近づけるようにして作業しました。


元に戻して終了です。


交換時のメーターを忘れないように写真で撮っておきました。

交換後はなんとなく、エンジンの吹け上がりが良くなった気がします。
低速トルク(?)も増した気がしました。

戻る


inserted by FC2 system