タペット調整(2006.07.15)

このページを見て整備して失敗しても責任は持てません。
自己責任でお願いします。


ベンリィを購入してから9,000km走ってメンテナンスのためにやってみました。
用意したのは17のメガネレンチ、シックネスゲージ、タペットアジャストレンチ、
ラチェット等です。


今回作業するエンジンです。
作業前の図です。


シフトペダルとカバーを外しました。
フライホイールを回してTマークに切り先をあわせます。


タペットカバーを外して、タペットアジャストレンチと
シックネスゲージで隙間を調整します。
0.05mmが規定ですが、0.04が入って、0.05がぎりぎり入らないぐらいを目標にしました。

下も同じようにして元に戻すと作業終了です。

プラグを点検してる時に落としてしまって、プラグが壊れてしまいました。
エンジンが掛からなくなり、かなり焦りました。

他のプラグに交換したら治りました。^^;
交換後はアイドリングが少し静かになり、運転もしやすくなりました。
アクセルに対しての反応がより早くなった感じです。

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