バ イク用品

ヘルメット

アラ イ プロファイル
現在使っています。
詳細はこちら

ショ ウエイ RDV

以前使っていました。
詳細はこちら

ジャケット

南海部品 SDW-485
ウインドセイバーメッシュジャケット

メッシュジャケット本体


インナーとプロテクター

肩、肘、背中プロテクター入りで取り外し可、
インナー取り外し可。
チャック付き内ポケット有り。
夏は涼しいです。
涼しすぎて夏の終わり頃では寒いです。


南海部品 SDW-812
オールウェザーダウンライドジャケット

前面

背面

二重ネック(?)になっています。
(取り外し 可)

寒くなってきて、プロテクター付きのジャケットが
欲しかったので買ってしまいました。
21,600円でした。(^_^;)ちょっと高かったです。

しかし、かなり暖かいですね。
風を全く通しません。
首まであるので真冬でも走れそうです。(北九州在住)

肩、肘、背中プロテクター入りで取り外し可です。
少し重いです。

グローブ

南海部品 メッシュグローブ
1,000円程度で買ったグローブです。
メッシュが使われているので風が通って多少涼しいです。

GOLDWIN ライトテックグローブ GSM6314

南海部品小倉店で5,980円でした。
少し古いモデルのようです。

オールウエザーでゴアテックス使用です。
僕のbenly90Sはグリップヒーター装備ですが、
これと組み合わせればなかなか暖かいです。

暖かいグローブだと操作性が悪くなりますが、
これはそこまで問題なさそうです。
さすがに小銭を触ったりなどの細かい作業は
苦手そうです。。

ワイパーが付いています。
ヘルメットのシールドに付いた雨粒を手袋が濡れずに取れるので
雨のときは結構便利です。

品物に書かれてい た広告(メモ)です。


バッグ

MOTOFizz ミドルマップバッグ2

500mLペットボトル、財布、携帯電話、
デジカメ、ツーリングマップル、ペンなどが入ります。
大きさもそこまで大きくなく、バイクから離れる時は
簡単に取り外して持ち運べます。

ただ、タンクが汚れて少し傷が付くのが欠点です

南海部品 ツールバッグ

カッパを入れています。
金属部がさびないようにときどきシリコンスプレーや
さび止めスプレーを吹いています。
確か2,000円程度だったと思います。

工具

KTC プラスドライバー貫通タイプ(D7SP-0010)
少し細めです。
精度は良いですが、グリップの部分が少し低いので力が入れにくいです。
細かいねじを締めるのにはちょうど良いです。

TOP スパナ(8,10)(12,14)
KTC メガネレンチ(14,17)(19,21)
KTC コンビネーションレンチ(23mm)

チェーン調整などをするために買いました。
ボルトやナットを傷めないために精度の良いものが良いと思います。

デイトナ タペットアジャストレンチ
タペット隙間調整に使います。

BROWN D-78 プラス・マイナスドライバー
PC用。太めなので力を入れやすいです。

プライヤー
バネ付きタイプ

ベンリィ90S車載工具

23mmなどのソケットレンチやプラスマイナスドライバー、
スパナ、プライヤーなどが入っています。

メガネレンチセット
安かったのですが、精度が悪いのであまり使っていません。
使っているのは12,10,8ぐらいです。

シックネスゲージ
タペット隙間調整で使います。
保管に気を付けないと錆が出ます。

スポイド(10mL)
ゾイルを入れたり、フエールワンを入れたりする時に使います。

空気入れ(フットポンプタイプ)

小さめなのでツーリングなどでも持って行きます。
メーターも一緒なのでかなり便利です。
空気圧は普段はF1.90、R2.10程。
後ろに荷物があるときはFはそのままでR2.50程にしています。

ラチェットレンチセット
エクステンション付き。
フロントスプロケットカバーをはずす時に必要です。
力をかけすぎると壊れるので、緩めてから使うこともあります。


ケミカル

クレ CRC 556
チェーン(ノンシール)を磨く時に使ったり、
ナットが硬くて動かない時、
汚れを落とす時など、いろいろな場面で使います。

クレ CRC 666
錆止め剤です。
錆び落としにも使います。
甘い香りがします…

クレ シリコンスプレー

金属やプラスチック、ゴムにも使えてつや出し効果、防水効果もあ ります。
最近はこればかり使っています。200円程度で買えるのも良い点だと思います。

コストパフォーマンスに優れていると思います。

クレ コンタクトスプレー
電極の接点強化剤です。
アーシングするときに使うとなんとなく
アイドリングが力強くなります。

クレ チェーンルブ

ベンリィ90Sだと飛び散りがあります。
ホイールが汚れてしまいます。
自転車用でしょうか…

クレ スーパーチェーンルブ

オートバックスで819円でした。
今まで使っていたホルツのチェーンスプレーが減ってきたので買ってみました。
コンパクトに作ってあるのでツーリングでかさばらなくて良いと思います。

ツーリング前か一週間に一度を目安に使っています。
特に問題は起きていないと思います。
飛び散ったりすることはないです。
雨が降ると落ちます。


ホルツ チェーングリススプレー
長所…
スプレーの色が白いのでどこにかけたか分かります。
短所…
飛び散りはないですが、チェーンにこびり付き易く
スプロケカバーにごみが溜まり易い気がします。


モータウン コーティングクリーナー

確か1,050円ぐらいだったと思います。
CRCと濡れた雑巾でバイクを拭いてからこれをかけて磨いてみました。
けっこう綺麗になったと思います。
汚れも一緒に少し落ちるみたいです。
が、基本的には先に汚れを落としてからかけた方がよいと思います。

追加2006.08.20
最近はあまり使っていません。
シリコンスプレーを買ってから出番が減ってしまいました。

追加2006.11.22
また使い始めました。
シリコンスプレーより効果が長続きする気がします。
具体的には汚れにくいのが長持ちする感じです。
プラスチックから金属まで使えるのも良いところです。


オイル

ホンダ G1

長所…
値段が安く、ホームセンターなどでも手に入ります。
ホンダ純正という安心感はあります。
短所…
温度に対しての変化が大きかったと思います。

ホンダ G2

長所…
値段がそれなりに安いです。
温度、距離に対して品質の変化がG1に比べて少ないと思います。
短所…
S9に比べると、ベンリィ90Sのエンジンに対しては抵抗が大きい感じです。

ホンダ G3

前のG2が硬く、熱くなりやすい感じだったので、ホンダのG3 (1,700円)に交換してみました。
感想としては中間加速は良くなりましたが、最高速、最高回転数は前のG2とあまり変わりませんでした。
大排気量車には良いかもしれませんが、90ccのような小排気量車にはホンダのオイルは硬いのかもしれません。
確かに、エンジンの掛かり、シフトの入り具合は良いんですけどね…。

ホ ンダ S9

エンジンブレーキが弱くなります。
ギアの入りは問題ないです。
ただ、クラッチの効き始める場所が少し普段と遅くなる気がします。
最高回転数はホンダGシリーズに比べて上がっていると思います。

チュー ル 5100

ベンリィのときに本州縦断ツーリングで3,000km交換せずに走りましたが、
最初から最後まで安定していたと思います。

オイル交換の時にオイルを触ってみて、
まだ結構粘度があり、色も綺麗でした。
また、始動時にオイルが温まってない時でも
ちゃんとギアチェンジできました。
ただ、やはりオイルが硬いのか、最高回転までは
スーパーゾイルを入れた時に比べて回らなかった気がします。


添加剤

スーパーゾイル


エンジンオイル量の10%を入れるとエンジンの回転が
かなりなめらかになります。
最高速も上がります。
しかし、100mLで2,700円と高いのが難点です。
パパコーポレーション
↑株式会社パパコーポレーションのHPです。
使い方、ゾイルの仕組みなど、参考になると思います。

ワコース フエールワン

ガソリン添加剤。
燃料に対して10%入れます。

エンジンの回転が良くなかった気がしたので入れてみました。
エンジンの振動が少なくなり、スムーズに回るようになったと思います。

一度開けたら早めに使ったほうが良いです。
初めの方ほど効果が大きかった気がしました。



戻る
inserted by FC2 system