このページを見て整備して失敗しても責任は持てません。
あくまで参考程度にして下さい。自己責任でお願いします。
締め過ぎ、緩みが無いように気をつけましょ う。

2007年6月25日の整備記録

最近メンテナンスしてなかったのでST250を整備しました。

整備項目は

オイル交換 ホンダS9 10W-40 1,180円+余り半分
オイルフィルター交換 キジマ マグネット付 105-620 997円
プラグ交換 NGK DR8EIX 1,512円
チェーン調整・注油 ノンシールチェーンなのでクレ 556で洗浄、クレ スーパーチェーンルブで注油
空気圧点検 燃費のために少し高めに前1.90、後2.10
掃除 拭くピカとヤマハの耐熱ワックス

です。


最近掃除していなかったので結構汚れています。


オイルを交換します。
そんなに汚れていませんでした。
前はホンダ S9 10W-40 を入れてました。
今回も同じものに交換します。

オイルを抜いている間にチェーンの掃除と注油をしたあと調整をします。
掃除・注油は簡易ジャッキを使う方法で1分ほどで終わらせます。


リアが浮く状態になるのでフロントブレーキを念のため固定しておきます。
ホームセンターで買ってきた短いフック付ゴムを使いました。


チェーンを調整するにはシャフトのナットと、



たるみ調整用のナットを緩めます。
反対側もです。


シャフトの両側を同時に緩めます。
硬いですが慎重かつ強引に・・・

シャフトと調整用ナットが緩めばチェーンの調整をします。
バイクに人が乗った状態で適切になるのが正しいので張り過ぎないように注意します。
僕は結構緩めにしています。
張りすぎよりは良いと思うからです。


今回はオイルフィルターも交換します。
前回の交換から6,000km経過しましたので。
前回はお店でしたが今回はDIYです。
10mmのナットx3を外します。


大き目のゴムのパッキンとフィルターを交換します。
ボルティ用でしたが大丈夫でした。
本当は画面奥の小さいOリングも交換するらしいですが、今回は用意していなかったので交換していません。
パッキンはオイルをつけてカバーを閉めるときにねじれないようにします。


次はプラグ交換です。
プラグも同じもの(DR8EIX)に6,000kmぶりに交換です。
プラグを外す前にゴミを飛ばしておきましょう。


使用済みのプラグ。


新品のプラグ。
ネジ部にモリブテングリスをつけておくと焼き付きを防げるそうです。
でもあくまで薄く・・・

締めるときは始めは手で締めます。
最後だけ工具を使いましょう。


車体を左右に揺らして、オイルを抜ききってからオイルを入れます。
あらかじめSBSで買っておいたドレンボルトとパッキンです。
純正のほうが安いですし安心です。


オイルを入れていきます。
今回はフィルターも交換したので1.4L程入れます。


点検窓を見ながら入れていきます。
バイクが垂直になっている状態が基準です。

空気圧の点検もしました。前1.90、後2.10位にしました。
前タイヤの方が空気圧が減っていました。


汚れているので掃除します。
今回は拭くピカとYAMAHAの耐熱ワックスを使いました。


走行距離は9,827kmになりました。
もうすぐ10,000kmです。


おわり。所要時間1時間半でした。


このページを見て整備して失敗しても責任は持てません。
あくまで参考程度にして下さい。自己責任でお願いします。
締め過ぎ、緩みが無いように気をつけましょ う。

戻る
inserted by FC2 system