ST250 Etype (青:キャンディインディブルー(YKZ))の紹介・解説

整備・改造記録はこちら


納車されたときはオドメーターは一桁でした。
少し走ったので二桁になってしまいましたが…。
新車という証拠。

2006年12月28日、納車でした。
小雪の舞う中、ST250Eと初走行でした。
最初は重くて不安でしたが、何とか大丈夫でした。

費用
全込み37万円でした。
車両と諸費用で37万円で、保険が別に5万円かかり(21歳以上、対人対物無制限、搭乗者損害200万円)、ベンリィ90Sが5万円で下取りでした。

購入理由
本州ツーリングを通して、ベンリィ90Sだと自動車専用道路
に乗れないことがかなり問題だと感じました。
経済性や信頼性などを考えるとベンリィ90Sは良いバイクだと思います。
燃費、任意保険、取り回しの面で若干後悔しています…。

条件として、安い、低燃費、軽い、安定性がある、壊れにくい、新車、排気量126cc以上、大きな燃料タンク、それなりの走破性、痛くならないシート、無 理の無い姿勢、センタースタンド装備、高速道路で苦労しない、などを満たした車種を探し、大体満たしていたので購入しました。
センタースタンドは付いていませんでしたが、最近の車種はほとんど付いていないので無視しました。

キックスターターが付いているというのもポイントでした。


他に候補にし たバイクはこちら

感想
ベンリィより足つきは悪くなりました。しかし両足のつま先が付くので大丈夫です。(166cm,51kg)
ちゃんとヘルメットホルダーが使える。ネット上の情報だと使いにくいというのが多かったですが問題なく使えました。が、確かに使いにくい気もします。

フルフェイスでも当然問題なく付きます。

鍵がついてないとロックの開け閉めができません。


長所は
ライト明るい。
シート柔らか。

セルがある。

ベンリィ90Sに比べてエンジンパワーに余裕あり。
トリップメーターあり。
燃料タンクがニーグリップしやすい。
燃料タンクが大きく350kmは無給油で走れる。
集中ロックで便利ですが…。

不快な振動も無く加速する。
エンジンが手が届くところにあるので手が冷たいときに温め られる。(マフ ラーに当たって手袋が溶けることがあるので気をつけたほうがいいです。
↑グリップヒーター付けました。
エンジンが暖かいので足が気持ち温かい。
排気音
(携 帯電話で録音mp3形式)が大きいおかげで人から気付かれやすい。
ひざの曲がり具合に余裕ができた。
ステップが適度な高さにあり、すり抜けの時にブロックが当たらない。

短所は
サイドスタンドのみ。

ギヤチェンジがしにくい。具体的には、
 Nが出しにくい。
 ベンリィと逆のシフトで間違ってしまう。
 1速に入れにくい。
ハンドルロックが入りにくい。
排気音(始 動時)がノー マルなのにかなりうるさい。朝の暖機には気を使 います。近所の人ごめんなさい。
グリップヒーターが無いので手が冷たい。グ リップヒーター付けました。
サイドスタンドランプがない。
クラッチが重いです。(慣れました。)
ベンリィに比べて取り回しに苦労する。
すり抜けに気を使います。バーエンドとミラー、マフラーが気になります。
暖機に気を使う。エンジンが温まらないとパワーが出にくいです。
足回りが貧弱です。段差とかでの振動がかなり腰にきます。


町乗りでは
短所でも述べたがベンリィに慣れているせいかかなりすり抜けに気を使う。
油断すると車のミラーとSTのミラーが当たりそうになる。
冬、渋滞するとエンジンの熱気が上がってきて少し暖かい。夏が少し気に掛かる。
足つきは問題ないのですり抜け以外は不満は感じない。

郊外では
かなりスピードが出てしまうが、寒いときはリアタイヤが急ブレーキでロックしやすいので注意が必要。
1速:ちょっとだけ
2速:少し引っ張る
3速:60km以上引っ張る
4速:80km以上引っ張る
5速:全然加速しない
加速するのは4速までで、5速は巡航用と言った感じです。

高速では
左車線は余裕でしたが、右車線は少し怖かったです。
110程出しましたがエンジンにはまだ少し余裕がありました。
人間の方が辛く、カウルが欲しくなりましたが…。
サスペンションが柔らかいせいか、安定感はいまいちだった気がします。

足着きについて

自分の身長は166cmぐらいです。体重は51kg。
両足だと、踵が着かないくらい。
片足だと踵までべったりと着きます。
両足を着けてハンドルを持たずに支えることができます。
バイクに跨った状態でバイクを足で前後に動かすことができます。
立ちごけしそうになっても支えることができます。


新車の慣らしについて
慣らしは丁寧に運転すればよい。最近のバイクはそれでいいらしいです。
マニュアルではアクセル開度1/2程度が目安のようです。
最初のオイル交換は1,000kmの予定でしたが、少し早めに700kmでオイル交換しました。
次のオイル交換は3,000km走行後の3,700kmの予定です。
最初のオイル交換でオイルフィルターは交換していないので、それもそのとき交換予定です。

3,000kmまでは丁寧に運転したほうが良いみたいです。
現在950kmですが、最初に比べてエンジンブレーキが弱くなり、Nにも入り易くなりました。
振動もだいぶ減って高回転まで回るようになってきました。


写真など

正面から。前から見るとライトの大きさが目立ちます。


横から。防犯はゴジラロックです。


反対側から。


エンジン音
携帯電話の動画機能でST250の音をとってみました。
始動時の音
しばらく走った後の音
始動時に音が大きいのはチョークを引いているからとガレージの中だからです。
ガレージの中だと音が響いてうるさく感じるようです。


ナンバープレート取得・廃車手続き
ナンバープレートを自分で取得して少し割引してもらいましたが、以外に簡単でした。
お店で譲渡証明書を貰い、印鑑、住民票、重量税+αの現金、自賠責保険の証明書があればOKです。
あとは軽二輪・軽自動車運輸局で書類を書いておしまいです。

廃車証明書は廃車するバイクのナンバーがあれば市役所で貰え、
自賠責は廃車証明書を持って保険屋に行けば解約できます。

少し面倒で、半日ほど時間がかかりました。
しかし、いろいろと勉強になるし1万円ほど安くなります。


1,000km達成

2007年1月20日、納車から約20日で1,000km達成しました。
エンジンもだいぶ滑らかに回るようになってきました。


3,000kmでのインプレッション
納車から約2ヶ月で3,000km走りました。
感想としてはやはり排気音はちょっと大きい気がします。
しかしちょっと離れれば気にならない気もします。
乗り心地はリアサスペンションの硬さと空気圧を調整してだいぶ良くなりました。
燃費はかなり良い感じです。ツーリングだと35km/L、町乗りでも30km/Lはいくような感じです。
特にトラブルはないです。
ギヤの入りも問題なく、Nにも入ります。
泥だらけの道を走ると泥跳ねが結構凄いです。
汚れが気になるし、落とすのも大変…

5,000km走りました。

車体が大きい。安定性は向上するが取り回し、駐車などがちょっと不満。
もう少し小さくて軽いバイクが欲しかったかもしれません。
泥汚れすると汚れが目立つようです。
フロントフェンダーの後ろ側がが少しだけ短いみたいです。
それで泥跳ねが目立つようです。
ちょっとだけ地面が濡れているだけでも泥跳ねでバイクが汚れてしまいます。
気にし過ぎなのかもしれません^_^;
高回転まで回すと振動が強くなる感じがします。
エンジンとタイヤが良いのかそれなりに未舗装路でも走れます。
純正フロント
純正リア


初ゴケ 2007年4月10日

ST250君お昼寝中。
ではなく、やってしまいました。>_<;
農道でちょっと遊んでいたら、下り坂でフロントタイヤがロックしこけました。
速度は10km/hも出ていなかったのでちょっとマフラーに足が当たって火傷した程度です。


ST250の方はウインカーが壊れ、タンクに少し傷がつき、クラッチレバーに曲がり、小傷ができました。
ウインカーがアッセンブリー交換で3,000円ほどかかる予定です。
他は大した事無いので今回の出費はそれだけです。

7,000km突破
最近は低速でとろとろ走るのが楽しいですね。
5速40km/h程でスロットルオフで走っています。
低速トルクがものすごく強いです。
燃費も物凄く良いです。最低でも35km/L。

8,888km達成


アイドリングストップ、低回転シフトアップで40km/L走ります。

10,000km達成

しばらく通学ばかりだったので燃費は少し悪く(30km/L)なってしまいました。

お別れ 2007/12/1
車を購入し、単車にはほとんど乗らなくなってしまいました。
任意保険が切れるのを機会に下取りに出しました。

下取りは16万円でした。
立ちゴケを1回してしまったので、タンクに凹み少、マフラーに 小傷があったので-4万円になったそうです。
ほとんど錆びなし、1年で1万キロちょっとという状態でまずまずの下取だったと思います。
今までありがとう…ST。・゜・(つД`)・゜・。



燃費記録
デー タ累計 10084.8 280.66 35.93
34503 122.94

282
メーター 距離 給油量 燃費 平均燃費 値段 値段/給油量 円/km 日付 期間(日)
251.4








601.1 349.7 9.86 35.47 35.47 1222 123.94 3.49 07/1/9
934.7 333.6 10.09 33.06 34.26 1211 120.02 3.63 07/1/19 10
1229.4 294.7 9.63 30.6 33.04 1166 121.08 3.96 07/2/1 13
1533.6 304.2 8.94 34.03 33.29 1051 117.56 3.45 07/2/7 6
1849.5 315.9 9.43 33.5 33.33 1113 118.03 3.52 07/2/11 4
2125.4 275.9 7.84 35.19 33.64 941 120.03 3.41 07/2/16 5
2450.3 324.9 8.84 36.75 34.09 1043 117.99 3.21 07/2/19 3
2732.9 282.6 7.96 35.5 34.26 955 119.97 3.38 07/2/22 3
3078.4 345.5 3.81 52.34 36.27 500 131.23 1.45 07/2/23 1
3190.5 112.1 8.01 52.34 37.88 1001 124.97 8.93 07/2/23 0
3530.5 340 9.29 36.6 37.76 1087 117.01 3.2 07/2/27 4
3853 322.5 9.04 35.67 37.59 1054 116.59 3.27 07/3/3 4
4077.2 224.2 7.06 31.76 37.14 847 119.97 3.78 07/3/11 8
4442.4 365.2 10.65 34.29 36.94 1241 116.53 3.4 07/3/13 2
4733.1 290.7 7.6 38.25 37.02 950 125 3.27 07/3/16 3
5087.2 354.1 9.83 36.02 36.96 1258 127.98 3.55 07/3/18 2
5356 268.8 7.41 36.28 36.92 919 124.02 3.42 07/3/20 2
5612.8 256.8 6.79 37.82 36.97 828 121.94 3.22 07/3/21 1
5949.4 336.6 8.87 37.95 37.02 1109 125.03 3.29 07/3/22 1
6263.5 314.1 7.32 42.91 37.32 900 122.95 2.87 07/3/22 0
6600.8 337.3 9.54 35.36 37.22 1122 117.61 3.33 07/3/27 5
6906.1 305.3 8.66 35.25 37.13 979 113.05 3.21 07/3/31 4
7211.7 305.6 8.7 35.13 37.05 1061 121.95 3.47 07/4/7 7
7513.2 301.5 7.14 42.23 37.26 900 126.05 2.99 07/4/8 1
7843.8 330.6 9.02 36.65 37.24 1100 121.95 3.33 07/4/12 4
8189.9 346.1 9.59 36.09 37.19 1151 120.02 3.33 07/4/14 2
8523.6 333.7 9.56 34.91 37.11 1233 128.97 3.69 07/5/5 21
8876.5 352.9 9.11 38.74 37.17 1139 125.03 3.23 07/5/9 4
9064.8 188.3 4.64 40.58 37.28 612 131.9 3.25 07/5/14 5
9401 336.2 8.26 40.7 37.4 1049 127 3.12 07/5/17 3
9739.1 338.1 8.69 38.91 37.45 1112 127.96 3.29 07/5/25 8
10034.6 295.5 9.7 30.46 37.23 1309 134.95 4.43 07/7/31 67
10336.2 301.6 9.78 30.84 37.04 1340 137.01 4.44 07/10/18 79



燃費はツーリングに行けば40km/L近くまで伸び、近場だけだと30〜35km/Lという感じでした



最後まで読んでいただきありがとうございました。

を押していただければ励みになります。

戻る
inserted by FC2 system